Androidアプリをリニューアル公開!ピアノ3 / myDrum
以前(2011年)、iOSのピアノ3とATDrumをAndroid向けに制作しましたが、Androidアプリの制作知識に乏しいため、完全移植とはほぼ遠い内容でした。
時が経ち、先月1月から勉強を始めたcocos2d-xと出会い、これはAndroid向けも、もう少ししっかりしたアプリが作れるのではと、思い切って前述二つのAndroidアプリを新アプリとして制作、リニューアル公開しました。
リニューアル公開したmyDrumとピアノ3
参考動画 New myDrum
Youtube: 無料ドラムアプリ New myDrum / Android
cocos2d-x での制作
現在、cocos2d-xの勉強の延長線上でゲームアプリを制作中。ここで少しずつ得られた知識を元に一気に制作しました。
Android向けの制作ですが、Eclipse環境は重いので基本Xcodeで行い、可能な範囲で実機確認にiOSの端末を使うことも。
内容がそこまで複雑なものではなかったこともあり、思い立ってから二つのアプリが公開に至るまでわずか3日!つい最近までのAndroidアプリ制作知識を考えると、ほんとcocos2d-x様様です。勉強をし始めた甲斐がありました。
勉強にあたってはがおまる開発ブログが大変参考になりました。(リンク先はcocos2d-xカテゴリ)
目下の悩みは、音周りやタップ感度において、Android端末では機種による誤差が激しいので、うまく音が再生できない環境の出現です。
リニューアル公開にあたって前のアプリは非公開に
Android版の旧アプリは二つで4万DL程でした。実はキーストアファイルのパスワードを忘れてしまう、という最悪の状態で、既に1年以上前から更新すら出来ない状態…。皆さんもandroidアプリ開発にあたっては気をつけてくださいね!
というわけで、iOS・Android共々、これからも、Daisuke Suzukiのアプリをどうぞよろしくお願い致します!